障がいのある方の「働き続ける」をサポートしています。

社会福祉法人愛和福祉会 ワークス翔(かける)

就労移行支援では

一般企業への就労を目指し、安定して「働き続ける」ために必要な準備や訓練を行っています。 さらに、求職活動に関するサポートや、就職後のフォローアップにも力を入れています。 利用開始~就職~職場定着までの流れ

STEP1就職に向けての準備
作業スキルやビジネスマナー、コミュニケーション力など「働く基礎力」を高めていきます。
STEP2本格的な求職活動
実際の職場で働くことを経験し、働くイメージや自信をつけます。また、履歴書・面接対策などの就職活動支援を行います。
STEP3フォローアップ
就職したあとも安定して働き続けられるよう、関係機関と連携をとりながらサポートをしていきます。

おもな活動内容

ピッキングトレーニング

ピッキングトレーニング

伝票をもとに、小物を中心とした商品を集める作業トレーニングです。 検品や照合などの役割分担もあります。
清掃作業

清掃作業

おもに事業所内を2名で分担して行います。いろいろな清掃道具に慣れることや、時間・質を意識して行います。
施設外就労

施設外就労

一般の会社に出かけていき、食器洗浄作業や食器の仕分けなど、実際の現場で作業を行っています。
就労プログラム

就労プログラム

社会人としてのマナーや会社で求められるスキルについての講義や、VRを使ったSST・グループワークなども行います。
職場実習

職場実習

就職する前に、実際の職場で「働く」ことを体験し、会社で働く自信をつけます。 進路を考え実習先を検討します。

就労実績

就労実績(平成31年4月1日現在)

ご利用について

利用できる方

一般企業への就職を希望する、65歳未満の障がい者手帳をお持ちの方

定 員

20名

利用期間

2年以内(原則)

昼 食

当事業所にて提供しています。

・自由選択になっています。

・食事提供加算対象の方は1食229円です。

作業工賃

・日額計算で支給されます。
施設内での主な作業や活動は200円
布団配送は300円
清掃作業は500円
施設外就労は1,500円
WAX作業は3,000円を支給します。

・遅刻、早退は日額の半分を減額します。

・1ヶ月間欠勤、遅刻、早退がない場合、精皆勤手当2,000円を支給します。

ページのトップへ戻る